人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい反省会@シエル・ド・リヨン


東中神ふく花さんのお二人と、陽子さんと国立のシエルドリヨンへ。
4月29日のお蕎麦とチーズと日本酒の会、の反省会。

反省会とは名ばかりの、飲んで美味しいものをいただいて笑ってしゃべって、あっという間の4時間!!
遅くまで大変申し訳ございません。。。
撮り忘れもボケたのもありましたが、美味しい写真をどうぞ!!
美味しい反省会@シエル・ド・リヨン_d0266722_22132367.jpg

色々盛り合わせ。
贅沢な盛り合わせ。

10年以上同じ料理を、村上さんは作り続けている。
私も時々行くときには、これとこれを食べようと決めていく。
何度もいただいているはずなのに、毎回さすが、そうそうこの塩梅とにんまりしてしまう。
同じ料理名なんだけど、同じではなくどこか一歩前進していて、絶対に飽きない。
絶対、って言葉はあまり好きじゃないけど、ここは絶対。

美味しい反省会@シエル・ド・リヨン_d0266722_2218872.jpg

スモークサーモンとジャガイモも定番。
ぬるい、と冷たい、のその加減がまたなんともいえないなぁ。

美味しい反省会@シエル・ド・リヨン_d0266722_22195662.jpg

ヴォリュームいっぱいのサラダリヨネーズ。
素材だけ揃えれば真似できそうなサラダなのだけど、これはまねでは済まされない味わい。
リヨンで食べたものより洗練、そして日本人の口に合うかもと毎度思ってしまう。

美味しい反省会@シエル・ド・リヨン_d0266722_22251735.jpg

タブリエドサップー。
内臓の香りはしっかりと、でも臭みは無し。ザックザクとナイフを入れてバターの香りとレモンでいただきます!!

美味しい反省会@シエル・ド・リヨン_d0266722_22293545.jpg

バニラアイス、ルバーブのソルベ、アーモンドのアイス。
大きく三つ分の塊がグラスに。
リュバーブ好きなので、最初から頼もう!と思ってました♪

遅くなってしまったのですが、村上シェフはふく花さんの質問に沢山答えてくださいました。
そのさらりと言うことがまた驚きで、すごいのに全然自慢たらしくなく、料理法も丁寧に解説してくださる。
「レバームースね、あれはね、アランシャペルでパーティーの時作った白レバーを僕なりにアレンジしててね、・・・こうこうこうすると良いですよ。」
とか、「リエットに関してもね、油で煮るという風に解釈されるんだけど、うちの場合は白ワインと鶏のだしでね・・・」などなどと惜しげもなく教えてくださるのです。
もちろん、聞いたとて私には到底シエルドリヨンの味を作ることはできないけれど、ふく花さん、和にアレンジしようかな♪ととても楽しそうでした。料理人通し、相通じるものがあるのですね。

ふく花さんでの会、次回は栃木は白沢、井上清吉商店の「澤姫」の会です♪
私の農大時代の友人、井上裕史くんが自慢の酒をひっさげて登場しますよ~。

またご案内します、どうぞお楽しみに(^_-)-☆

by bonbonfromage | 2014-06-03 22:11 | おいしい時間


小さい人とチーズと日々と HP http://www016.upp.so-net.ne.jp/bonbonfromage/index.html


by bonbonfromage

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧